<小説書きに100の質問>
戻る
 この質問は以下のサイト様よりお借りしました
 [小説書きに100の質問]




2006/04/27更改
(2005/08/21作成)

+ 小説書きに100の質問 +






1 まえがき(あなたの意欲をどうぞ)。
 創作小説ページが作品ばかりで素っ気無さ過ぎる気がしたので、答えてみることにしました。お暇な方はどうぞおつきあいください。
 …などと思っていたのですが、全部回答した結果、いっそう素っ気無さが増しただけのような気がします。

2 あなたのペンネームを教えてください。
 北条朝子です。

3 小説の中の人物として北条朝子を描写してください(自己紹介)。
 作中人物の半分も勤勉ではありません。社会に対しても人生に対しても。

4 あなたの職業は?
 元会社員。

5 あなたのバイト遍歴を教えてください(あれば)。
 郵便局→ファストフード→通信添削→塾講。
 いずれも学生時代です。

6 小説書き歴は。
 初めて書いたのは小・中学校の授業中または塾の講習中だったように思います。
 教科書で隠しながらでは、さすがにらくがきができなかったので仕方なく。
 (・・・・・・・・)

7 小説書き以外の趣味を教えてください。
 漫画。描くのも読むのも。

8 好きな小説のジャンルは。
 偏っている自信はあるのですが何といって説明すればよいのかビミョウです。
 ジャンルだけで語れば、歴史や伝承をもとにした、地に足の着いた感のあるファンタジーが好みですね。

9 好きな作家は。
 邦→中島敦・隆慶一郎
 洋→スティーブン・キング アーノルド・ローベル
 一つ一つの作品より作家として好きだと思えるのはこれくらいです。

10 尊敬する作家は。
 中島敦と紫式部(源氏物語)。両者共に文章のリズム感がよくて恍惚とします。
 紫式部はその上、全体の構成力と綿密な伏線、冷徹な観察眼がもうそら怖ろしいほどに感じられて、読んでるとくらくらしてきます。

11 好きな小説は。
 源氏物語。
 バーナード・コーンウェルのやりすぎたアーサー王再構築シリーズ。
 トーベ・ヤンソンのムーミンシリーズ。特に鬱系の「ムーミン谷の冬」「ムーミンパパ海へ行く」「ムーミン谷のなかまたち」など。
 斉藤惇夫のガンバシリーズ。特に「冒険者たち」。
 隆慶一郎の「一夢庵風流記」「影武者徳川家康」。誇張の効いた人物描写がダンディでラブリー。

12 好きな映画は。
 マッハ。十二夜。ザ・ロック。王妃マルゴ。

13 好きな漫画・アニメは。
<漫画>
 アイシールド21、BECK、史上最強の弟子ケンイチ、ストッパー毒島、銃夢(新書版)、陰陽師、パーム etc. 多々ありすぎて挙げきれません。
<アニメ>
 昔劇場で見た「ユニコ魔法の島へ」はものすごい素敵なトラウマ映画でした。
 ガンダムはVが好きです。あとは勇者特急マイトガインとか。
 ジブリだったら「風の谷のナウシカ」が原点。「ラピュタ」「紅の豚」「千と千尋」「ハウルの動く城」もイイ。

14 好きなドラマは。
 ドラマはあまり見ません。

15 良く聞く音楽は。
 ゲーム「ヴァンダル・ハーツ2」のサントラとVガンダムのサントラ。
 姫神とか。
 歌が入っているものでは中嶋美嘉やCOCCOをよく聞きます。

16 心に残る名台詞と、その出典は?
「一事が万事」「習わうより慣れ」「人の振り見て我が振り直せ」
 祖母が好きな格言。幼い頃からしょっちゅう言い聞かされてきたので「心に残る」と言うより「染みついている」といったほうが正確ですが。
 おかげで格言が大嫌いになりました。引用だったら誰にでもできるし言うだけだったらタダ。
 自分が「印象的な台詞・言い回し」にあまりこだわりがないのはこういった経験のせいだと思います。

17 月に何冊くらい本を読む?
 あまり意識したことはありません。読み直しも含めて5〜15冊くらいじゃないでしょうか。

18 小説以外ではどういう本をよく読みますか。
 まずは漫画。あとは説話集とか。歴史の本とか。神話とか。

19 読書速度は速い方ですか遅いですか。
 速いと思います。

20 あなたは自分を活字中毒だと思いますか。
 新聞が来ない朝は自分で食卓に本を持参するし、電車内では吊り広告をじろじろ見てるし、自分でつくる文章は手書きでは書けないし、それらを総合するとかなり重度の活字中毒だと思います。

21 執筆に使用しているソフトは。
 一太郎。
 縦書き機能とATOKがないと小説は書けません。

22 初めて書いた小説のタイトル・内容。
 えええ・・・・小学生のときですよ・・・・・
 すでに忘却の焼却炉へ滅却済み。

23 小説のタイトルはどうやってつけていますか。
 その日そのときの気分で。

24 あなたが書く小説のジャンルは。
 剣や魔法や怪物の出てこない、地味〜なファンタジーが主流です。

25 一人称と三人称、どちらで書くことが多いですか。
 だんぜん三人称です。
 基本的に一人称は読むのも書くのも苦手です。なんだか暗い日記つけてるみたいな気分に陥ってしまうので。

26 短編と長編、どちらが多いですか。
 短編ばっかりです。
 完結したものが好きなのと、長くなると推敲がめんどくさいので。

27 どのくらいのペースで小説を書いていますか。
 決まってません。そのときどきの気分で。

28 ストーリーと登場人物、どちらを先に決めるか。
 色々です。情景から先に出来上がる場合と話の山場を思いつく場合、キャラクターの相互関係を考えつくときなどさまざま。

29 ストーリーはどういう時に思いつきますか。
 えげつない民話集を読んだときや何かに強く感動したとき。
 なにもしないでボーっとしてるとき。
 適当に出だしをパソコンで打ってそれからその場で考えるときもあります。

30 ストーリーはどの程度決めてから書き出しますか。
 28、29のような状況なのでいろいろです。
 最初から決めている場合もありますが、話の方向はたいがい書いている過程でいつのまにか変わってしまっています。

31 人物の名前はどのように決めますか。
 滅多に決めません。
 いちいち考えるのは面倒くさいです。

32 資料をどのくらい集めてから書き出しますか。
 手元に自分のパソコン、脇に講談社学術文庫の国語辞典があればそれで十分です。

33 小説を書くときにあなたが気をつけていることは。
 とにかく完結させること。
 時期は問わないがいつか必ず終わらせる。
 貧乏性なので、ネタが無駄になることが自分で許せません。狭量。

34 小説を書く能力は、どのように磨きますか。
 とくに意識したことはありませんが、美しい文章やしっかりした構成力を持つ作品に触れるとそれだけで自分のレベルが上がったような気になります。

35 ネタが無いときはどうしますか。
 小説を書きたくなければ書かないでそのまま。
 書きたいときはとりあえず出だしを打ってから考える。

36 あなたが小説を書く上で影響を受けたものはありますか。
 上述したような作家や作品が、大なり小なり自分に影響を与えていると思います。

37 他の人の書いた小説を読むとき、ついつい注目してしまうのはどういうところですか。
 まずは文体。リズム感。情景描写も私の中では大きなポイントです。

38 これから書きたいテーマは。
 これから決めます。行き当たりばったりで。

39 感想はどのように得ていますか。
 友人や知己の方から口頭またはメールで貰うことが多いです。
 いつもありがとうございます。

40 批評されても良いですか。
 はい。作品をウェブに上げている以上は。

41 あなたの未来予想図、22世紀の世界はどうなっていると思いますか?
 現在と変わりません。飢餓と貧困と戦争と混乱が支配する世界だと思います。支配版図は多少変わっているかもしれませんが。

42 ますます発達する科学。人間のクローンについてあなたの考えは。
 クローンというより「人間」の定義が世界で統一されない限りは、科学が進歩しても市場を席巻することはないと思います。非合法の場合はその限りではないでしょうが。

43 超能力やUFOを信じますか?
 信じている人が存在することは知っています。自分で見たことはありません。
 存在肯定論にも否定論にも納得できるものを感じませんので、信じるとも信じないとも言いかねます。

44 世界の終末はどのように訪れると思いますか。
 何を「世界」と定義するかで返答が大きく変わると思います。
 私自身の世界に限定すれば、死によって終末が訪れると言えるでしょう。

45 世界平和は実現しますか。
 実現させるべく努力を怠ってはいけないと思います。

46 最近の凶悪犯罪についてどう思いますか。
 説話や神話時代のむかしと変わりませんね。

47 政治家に物申す!
 せめて政策を軸にして政党を作ってください。政権公約がいつも、夏休みの「青年の主張」や正月の「今年の目標」程度の軽さになって、計画倒れどころか目標倒れに終わるのはみっともないです。

48 宗教についてどう思いますか
 拠り所となる信仰は重要かつ必要だと思います。

49 一日は二十四時間ですが、ほんとは何時間くらい欲しいですか?
 36時間くらいでしょうか。
 だったら16時間寝て20時間起きる、という生活ができるのに。

50 現代に生まれてきて満足ですか。現代以外ならいつ頃生まれたかった?(過去・未来どちらでも)
 このような質問に回答できること自体が、現代の豊かさと余裕を実感させます。
 例えばうっかり中近世に生まれたりしたら、どうせ貧乏百姓の長女か次女か三女かそれくらいで、飢えて死んだり病で死んだり売られて死んだりしてたと思うので今で満足です。

51 「ファンタジー」とは?
 現実に立脚しない仮想・幻想。
 日本では「ファンタジー」の使用法が狭すぎて、却って境界が曖昧だと常々思う。
 西洋みたいにSFまでファンタジーに入るのはそれはそれで大雑把だと思うけど。

52 何処かに引越しをするとしたら何処へ引っ越しますか。
 暑すぎず寒すぎず日光の強すぎないところ。
 のんべんだらりと暮らしてても日々の糧に困らないところ。
 ・・・・実際には、何処に住んでもそれなりに生きていけるのではないかと思います。

53 旅は好きですか。何処へ行きたいですか。
 基本的に旅は好きです。金とヒマが許せば色々なところへ行きたい。
 とりあえず高校の頃から、メキシコのパレンケやテオティワカンへは行ってみたいと公言しています。

54 登場人物の死についてあなたの所見を。
 え、別に何も。
 フィクションですし。

55 メールや掲示板の書き込みなどで「顔文字」や「(笑)(爆)(死)」の類は使いますか?
 (汗)や(笑)はよく使います。相手の方との親しさにもよりますが。
 顔文字は自分が意味を知らないので使いようがありません。

56 昨今の日本語の乱れについてどう思いますか。
 日本語表現の「揺らぎ」自体はあまり気にならないのですが、日本語を深く学ぼう・学ばせようという姿勢が最近とみに弱まっているのが心配です。
 一つの言語をしっかりと使いこなせないと、分析力がつきません。
 最近は新聞でも「てにをは」や慣用句の誤用が増えてきましたね。国語力不足の人間が記者をやってるという事実じたいが日本語の衰退を示している気がします。

57 社会に不満を感じることはありますか?どういう時ですか?
 支持したい政党も政治家もないことから近所にコンビニがないことまで、いろいろあります。

58 小さい頃、将来何になろうと思っていましたか。
 3歳のとき保育所で作ってもらったおたんじょうびカードには「なりたいもの:ピンクレディー」とあります。
 私が覚えているのは、そのカードをつくるとき、なりたいものなど思いつかなかったので、隣の子を真似してそのように答えたということだけです。私は当時からへそ曲がりな子供だったので、お花屋さんやケーキ屋さんやお嫁さんになりたいとは思いませんでした。
 ちなみに、ピンク・レディーがどういうモノであるかや代表曲などを知ったのはオトナになってからです。
 大人の質問って、ときに子供に嘘を強要しますよね。

59 あなたの人生設計を教えてください。
 風の吹くまま気の向くまま。
 私は「今年の目標」や「夏休みの計画」や「年間学習予定」を守りきったことのない人間なので、設計を立てたところで無駄だと思います。

60 外はどんな天気ですか。風景も含めて少し描写してください。
 遮光カーテンにさえぎられて窓の外は見えない。
 エアコンをつけた部屋の中は涼しくて、季節は何も感じられない。外で狂ったように鳴き続ける蝉の声だけが、厳しい残暑を知らせている。
 ごみを回収してまわるトラックのエンジン音と排気音が近づいては遠ざかる。
 子供たちの声は聞こえない。
 夏休みは終わるのだ。

 ・・・・・・・・「外」は只今こんな感じです。

61 読書感想文は得意でしたか。
 小中時代はハッキリと苦手でした。
「何を書けばいいか」を教わらなかったので。「あらすじ書いちゃダメ」というのは教わりましたが。そもそもが「読んだからって、本は本だし、別に何も・・・・・・・・・・」と考えるようなドライな子供でしたので。
 まあまあ得意かなと思えるようになったのは高校に入ってからです。
 あれは好きでも何でもない本を選ぶというのがポイントですね。読んで面白いかどうかというのは審査する人にはなんの関係もないらしい。
 小論文や意見文に繋がる要素があるので国語教育には必要かも知れませんが、「感想」文というよりは読書「意見」文としたほうがこどもにとっては書きやすいのではないかと今でも思っています。

62 国語は好きですか?好きだった学科を教えてください。
 国語は好きでした。あの分厚い教科書とか。
 授業中に暇つぶしによく読んだものです。(・・・・・・・・)

63 学校は好きですか。
 どんな環境かによります。
 授業そのものは決して好きではありません。

64 運動は得意ですか。
 何一つ得意なものはありません。

65 鉛筆の持ち方、正しく持ってますか?
 たぶん。

66 実生活で「あぁ自分は小説書きだな……」と実感することはありますか?どういう時ですか。
 自己PR文を書こうとしていつも書けない、そんなとき。
 ・・・・・・・・自分を実際以上にお役立ちのように書くのは苦手です。

67 新聞はどこまでちゃんと読んでますか。
 気が向いた記事は暇があればすべて読みます。
 絶対に読まないのは読者投稿欄とレシピ。

68 購読している雑誌は。
 ありません。

69 本は本屋で買いますか?古本屋?図書館派?
 さしてこだわらず、用が足せれば近さ優先で。
 図書館はタダが魅力だ。

70 詩・短歌・絵など、小説以外で創作をしていますか。
 いいえ。

71 恋人はいますか。
 犬が恋人です。雌だけど。
 余談ですが、手で書くと「恋人」と書いているつもりがいつも「変人」になっていて自分でびっくりします。

72 何をしているときが一番楽しいですか。
 創作や二次創作をしているとき。
 幸せです。

73 あなたの人生の支えはなんですか。
 自分の人生を生きていけているという実感です。

74 懸賞小説に応募したことありますか?その結果は?
 高校の頃に1度だけ。
 第一次選考にかすりもしませんでした。

75 日記は書いていますか?
 まあ書いているといえるでしょう。お絵かき掲示板ですが。

76 今までで一番衝撃的だったことは。
「金色のガッシュ!」でガッシュが男の子だったこと。
 ・・・・・・・・・第一話のおティンティンを見逃していたので、ずーっとずーっと、長いこと女の子だと思っていました。
 個人的には、女の子でもよかったのにと今でも思います。

77 睡眠時間は何時間くらいですか?
 6、7、9〜11。
 あまり決まっていませんが、体内時計(というか体内ストップウォッチ)が低能な為、分単位ではなく時間単位で睡眠を取らないと体が混乱して具合が悪くなります。

78 夜、眠りにつく前に布団の中で何を考えていますか。
 いろいろです。創作のこととか二次創作のこととか食べ物のこととか。

79 長時間電車に乗る時、車内で何をしていますか。
 本や雑誌、携帯ゲームなどを持ち込むことが多いです。

80 ネタになりそうな実体験を教えてください。
 生まれつき計算の苦手な北条朝子は、よせばいいのに最低履修単位ギリギリで卒業する気でいた。3月。成績表を見て彼女は目を剥いた。
 「卒業不可」。
 彼女は計算ミスをしていた。卒業履修単位には2単位足りていなかったのだ!

81 どうして小説を書くのですか。
 人生がうまくいっているときやいっていないときに、心の中に自然に溜まってくる澱を排泄するため。

82 小説を書いていて嬉しい・楽しいときはどんな時ですか。
 主要登場人物を死なせたり不幸に突き落としたりして、人生のカタストロフを演出しているとき。

83 小説を書くうえで苦労することはなんですか。
 書いている小説の言い回しや設定が、むかし書いたものと被っている気がするとき。
 記憶力が弱いので昔の作品の内容が思い出せないのです。
「ま、いいか。ウェブだし」
 等等呟いて、結局確認せずにアップしてしまいます。

84 小説を書く時の状況は?(場所・時間・BGM等)
 誰にも邪魔されない場所と時間は必須です。
 BGMがあると書けません。

85 周りの友人や家族などはあなたが小説書きであることを知っていますか。
 はい。

86 あなたの周りに小説書きはいますか?何人くらい?
 ひのふのみ・・・・
 片手の指で数えられるほど。

87 スランプに陥ったことはありますか?どう乗り切りましたか?
 なんとなく書けなくなったり、書きたくなくなったりする時期はあります。
 そんなときはほったらかしです。

88 長時間パソコンと向き合っていると目が疲れませんか?対策はしていますか?
 自分のサイトの背景が暗いのは眩しさに弱いからだと思います。
 黒背景に白抜き文字もその一環です。

89 最近難解な漢字を使用する作家が多いようですが、あなたはどうですか?
 自分が大して難しい字を使っているとは思わないです。

90 こういう小説は許せない!
 おもに商業作品に対してですが。趣味の範囲ではなんでもありだと思います。
 商業の場合、以下のような作品はまず読みません。
 てにをはの誤用。言葉のあからさまな誤用。婉曲表現・代名詞の過多。主述が不一致またはわかりにくい。などなど、一読して意味の取れない文。

 日本語使用に対する姿勢ですね。小説に限らず、論説にも新聞にも適用されます。

91 自分の小説に満足していますか。
 のちのち再び推敲したくなったりする作品がないわけではありませんが。
 基本的に書き捨て用ですのでこの程度の完成度でよいと思います。

92 他の人のオンライン小説、どれくらい読みますか?
 はっきりと「読んでいる」と言えるほど拝読していません。
 基本的に目が疲れやすいので、読むのは紙媒体が楽です。
 気に入った作品をダウンロードして紙に縦書き印刷して読ませていただくことはあります。

93 同人誌に参加したことはありますか。
 創作小説ではありません。

94 将来的にプロ作家になりたいですか。
 今は特に意識してません。

95 それはどうしてですか。
 自分の書いているものが商用に堪えるとは思いませんので。

96 あなたの自作小説を一つだけ薦めてください。
 作品が増えてきましたからね・・・・・小品ばっかり・・・・・・・。
 「夜中の薔薇」には自分の原点がまあまあ要領よく込められてると思うので、とりあえずという場合にはそれをお薦めします。

97 構想中のネタをこっそり披露してください(言える範囲で)。
 さいきん人生がうまくいってないので、また下っ腹が痛くなるようなものを書こうかと思ってます。

98 いつまで小説を書き続けますか。
 気が向く限りは。

99 読者に一言。
 こんなところまで長々とおつきあいくださりありがとうございました。

100 あとがき。
 ハッピーエンドって書くの難しいです。



戻る