2005/09/07
海の娘の無知なる恋
★★☆



 深い深い海の、水泡から生まれる精霊の娘が、ある男に恋をした。
 足の速い商船と海洋をまたにかける荒くれ男たちを率いる、海賊たちの長だった。
 娘は小さな銀の魚と化して男が乗る船の甲板に飛び上がり、恋を伝えようとした。
 男は笑ってその小さな魚を手に取り、甲板から大洋へと放り投げた。
 あやまって船に上がった愚かな魚と思ったのだった。
 娘はそこそこの大きさの海豚と化して波間から姿を現し、男の船の周囲で幾度も飛び上がってみせた。
 男は笑って海豚に手を振った。部下の一人が糧食とするため銛で海豚を突こうとするのを制して。
 娘は大きなる鯨と化し、海面近くに上がって勢いよく潮を吹き上げた。
 転覆を怖れて青ざめる部下たちを後目に、男は声を上げて笑った。
 その笑い声は波の下の娘にも届いた。

 そしてその夜、嵐が起こった。

 男の乗った船は風と波に微塵に砕けた。船の積んだ荷が、人が、三角波の間を漂い、揉まれ、沈んでいった。
 海中を漂う人の中に、娘が恋する男の姿があった。
 娘は娘の姿のままで、男の体に触れた。
 男は笑わなかった。
 娘は男を抱き締めた。
 求めるものを得た喜びが、娘の顔をほころばせた。

 娘は男の亡骸を抱えて深海に泳ぎ、深い闇の中へ姿を消した。



                                      (了)




戻る