最終マップ出陣キャラ14名
※ネタバレ※
画像は左が素のステータス、右が霊石装備後のステータス。
ステータス変更のないキャラは右側のみ。
…霊石が保証している効果がステータスに及んでいなかったり、違う効果になっていたりして、いかにバグの多いゲームかがよくわかる。
[アービン]

下級職での育成が思わしくなく、一度中級職をナイトにしたのだがマップ中の敵相性があまりに不利でやり直し。機動と攻速の上がる騎馬(ドラグーン)を選択せざるを得なかった。
最終盤までわりと柔らかめだったので、「回避を下げて防御を上げる」霊石装備をしてようやく緩い壁に。ドラゴンナイトになった途端に筋力より魔力が高くなるのは草。機動9+魔法間接攻撃で11マス制御できるのはFEプレイヤーとしては驚異の仕様。あとDナイトの魔防高いとかありえない感が強くて嬉しい。
小回りの利くオールマイティ主人公だった。単独行も多く、個人スキルの「周囲の人間経験値+」はあまり恩恵を感じなかった。
[エリアス]

わが軍のエース。中盤は火力・固さは充分ながら素早さが伸びず苦心したが、Lv35以降に全てのステータスが開花。
霊石補正で更につよつよに。ステータス数値に現れない高必殺率も魅力。
あと、戦って勝てば勝つほど戦闘力が上昇していくファイアロード仕様はちょっと反則なんじゃないか。戦闘終盤で威力99とか出てた。
本編シナリオとタエレイネルとの会話の同時進行で、能力開花とシナリオが合致したのもよかった。
エリアスの出陣(=会話)はエンピリオンのキャラ解明には欠かせないんじゃないかという気がしている。
「真面目で強い」キャラは大好物。次プレイしても多分使う。
[ギャリック]

アービン・エリアス・ギャリックの3ユニットがわが軍の心臓部。
わかりやすく強い。
最初から強いしよく伸びる。なんでアービンより強いのに弓兵なのか、といつも考えていた。
弓の立ち位置がSLGジャパロッパよりそもそも高いのかもしれない。
おそらく最も早くジョブチェンジした。
Lv10のギャリックを弓のままにするか直接打撃系にするかで、その後の部隊の方向性は大きく変わる気がする。
私は勿論ウィッチハンターをチョイス。魔法防御高いキャラがいなかったし、何よりその時点でギャリックを弓兵から変えるとわが軍から弓がいなくなってしまう。
中盤~終盤までの立ち位置は「反撃しない壁」。
わが軍は防御が30越えれば立派な盾。それくらいみんな柔らかい。
終盤で直間2種攻撃を持たないキャラはギャリック(間)・ミーブ(直)・アレクサ(直)の3人だけだったので、直接攻撃の敵をおびき寄せる壁として大活躍した。
遊撃も突撃も殿もできる。
キャラの性格も大好物だ。
もう一周することがあったら直接攻撃パターンも見てみたい…と思うが、弓が好きすぎてそんな日が来るのかは不明。
愛ゆえのドーピングもいちばんやったキャラ。
ステータスには霊石の命中+15%がなぜか反映されてない。戦闘ではちゃんと命中率が高くなるよ。
[アルデン]

対お兄ちゃん戦で一回退場させてしまった。素早さが4下がってのこの数値。
強い、早い、躱す!とわかりやすい遊撃系魔導士枠。
終盤では、アルデン・タエレイネル・ファウストの3ユニットで後門の備え的な立ち位置に。
テレポート射程+2。
2度目のアケメネス戦で初めて使って、越えられない壁を越えられることに感動した。
エラー終了対応とアニメなし戦闘に気を取られて、マップ上のジョブ特技は僧侶の『癒し』以外、どのキャラでも殆ど使用しなかった。日本語翻訳ビミョウだし。次回があるならもう少し積極的に運用できるといいと思う。
[リンカーン]

クレリック!男性僧侶!
見た瞬間に最終マップまで連れ歩くと決めていた。
とは言えその覚悟が必要なほど弱かったわけではない。
ジェイガン枠と思ったが初手から回復・盾・攻撃と揺るぎない中堅感。
中級職でアコライトを選択した結果、自己回復もできる自立度の高いユニットに。
無駄な筋力の数値を霊石で素早さと交換し、テラザエル一の使える僧侶に成長。
物理・魔法双方への耐性も高く、難を言えば命中が低め。だがそれも霊石で補えた。
素早さに命中が絡んでくるのはFEと違う部分。
攻撃力もそこそこあるので敵HP削りや止め差しにかなり使えた。
性格は真面目一徹、忠誠一筋。女子同士のコイバナで「リンカーンはベスタやビアンカとどうなのよ」的な話がされていたが、私としては最終章後、双璧の司令官になったアレクサと、筋肉お化け的な家庭団欒を展開してほしい。会話を見る限り、色んな意味での相性はいいと思う。
[ヘレナ]

個人スキルによって、魔法防御(精神力)が下駄を履いている。
よって登場当初から対魔法用の壁だった。
物理には撃たれ弱いのでドラグーン→ドラゴンナイトと機動性を上げて逃げ道を作っていた。
途中まで火力不足だったので、ドラグーンの必殺が高いのを利用して霊石で数値を交換。
(ステータスでは何故か違う仕様になってるけど、充分強い)
ジョブの成長率によって素早さが上がり、Dナイトのジョブ特性で魔力がスカーンと上がってからは主力選手に。
とにかく対魔法系では壁として大変お世話になりました。
[タエレイネル]

お顔が好みだー!
あと、評議会まわりの人々は絆会話で後半のシナリオの背景をかなり詳細に解説してくれるので、できれば最後まで連れ歩きたい、という願望で頑張って育てた。同じアデプト系のアイリスと苛烈な一軍争いをしたけど、上記理由とアイリスの火力不足、見た目の好み度によって一軍の座を勝ち取った。
軍内では珍しい妻子持ち。
中級職は雷系にしたが素早さも火力もあまり上がらず…雷アデプトは守備も低いので失敗したかな、と思いつつ…
最終版では雷のままでもぐんぐん魔力が伸びて、威力増幅の霊石を装備してかなり使いやすいキャラに成長した。
命中が若干低く、こちらは武器で補正してある。命中強化の武器を使ってるのはうちではタエちゃんだけ。(大抵は一番下のバランス系)
(2回攻撃必須&当てられなかったら死ぬ柔らか部隊なので、命中率のデッドラインは200必要)←アニメ戦闘オフで細かい戦闘シーンが見れない所為もある多分
[ミーブ]

14人出場、とはいえ実際に一軍戦士として必要なのは12人くらいで、2人くらいはスタメンと2軍の狭間にいる。
ミーブはそうしたキャラの一人。終盤まではミーブ・アレクサ・タエレイネルの3人でエリアス1人分くらいの働きだった。
回避はするんだけどとにかく力が上がらない…
武器の重さを無効化するジョブにつけて、攻撃メインの武器をマックスまで強め、霊石で威力上げをしてやっとこんな感じ。
部隊全体で物理攻撃力が弱く、ドラグーン2人がDナイトになってからはこれも魔法系にいってしまったので、精神力が高くて防御力が低い敵はこの人にお願いするしかなかった。
これもひとえにデュエリストの育成に失敗したせい!
回避だけが高いキャラは、敵ターンが終わると時々死にかけているので本当に心臓に悪い。
アニメ戦闘が見れればもう少し緻密にプレイできるんだけど、とまたブチブチ愚痴が出る感じ。
とはいえこの人もタエレイネルと同じく評議会キャラで、しかもこちらもやはりエルフ系。長生きする人は豊富な知識を持っている…ということで、積極的に出陣させるべく頑張ってレベリングした。
その甲斐は割とありました。
ステータスの上昇率はどのキャラもいいので、一番の正義はやはりレベリングということになろうか…
[ビアンカ]

中盤の戦力としてめちゃくちゃお世話になった。
最終盤で火力が足りずタエレイネルの後塵を拝したけど、戦乙女である彼女の真価は他にある。
近接ユニットの威力+8%…!
どのキャラもそこそこ強くなってきた最終盤ではこの個人スキルがめちゃくちゃ有難かった。これがないとクリアできなかったかも、という局面は結構ある。
ビアンカ個人も数値に現れない必殺率があり、結構敵を倒してくれる。高機動が欲しくてサンダーロードにしたけど、炎系の最上級職のほうが彼女を生かせたかもしれない。でも同業雷にしたタエレイネルさんがあんなに強くなれるとは、彼がLv30のときには思いもしなかったからなー。彼、ずっと戦士をやってきた長生きエルフだから、もうそんなに伸びしろないのかと…戦い方忘れてただけだったじゃん…
序盤と中盤では戦士として、最終局面では応援役として大活躍のビアンカ姐さんだった。
[アレクサ]

中盤見かけた時から好きなビジュアルだった。
キャラ絵、すべての女性キャラはもともとあまり媚を感じない爽やか絵柄なんだけど、その中でもアレクサは特殊だと思う。
腹出し腹筋!臍ピ!入れ墨!
髪色がオレンジ赤なのもすっごく好み。
スチパンぽいんだけど日本の不良感はなくて、ハスキーな低い声で喋り、アウトローだけど性格は真面目。
「革命だぁ!」って言動の割には背景はむしろ保守的。鍛冶屋の娘で父から習った技術で自分で作ったプレート着て戦ってる。
ただ女子はどうにも攻撃力が上がらない癖があって使いにくいし、正規兵的な枠はもう埋まっている。
……マノスの霊石がイケてるってレビュアーさんが言ってた!
と言うわけで先達の例に倣い、命中5割で攻撃力5割増しの霊石を身に着けたパワー女子になっていただいた。素早さがあるので必ず2回攻撃し、…そのうちのどっちかは当たんだろ!命中50%なんだから!という雑運用。防御力は高くないけどその分回避が高く、ミーブと揃って意図的なレベリングが成功して、まあまあ使えるキャラに。……シビアな局面ではやっぱり怖くて前線に出せないけど。
数値外の必殺率にもそこそこ頼りつつ、最終局面まで連れ歩いた。
リンカーンとは最初喧嘩腰の会話をしてたけど次第に仲良くなり、最終的にはデリアの軍隊の指揮官に2人でなってたのはなかなか微笑ましかった。保守派と革新派、でも2人して真面目で気は優しいので、相性はいいと思う(2回目)。
[ファウスト]

このキャラを使う人は滅多にいないんじゃないかと自分でも思う。
でも前線に出せる回避力で回復も出来て、何より周囲に必殺率8%+…!
最終版ではファウストとビアンカを左右に揃えて、威力と必殺を上げつつ戦ってた。
僧侶系にはとても珍しいことに素早さがよく伸び、回避率が高い。防御はそんなにないけど男僧侶の例に漏れず筋力がわりとあるので、霊石で筋力と防御力の数値を入れ替えた上、中級職でHP吸収をゲットして、前線に置ける回復役として役に立ってもらった。
火力不足がリンカーンより使いにくかった理由。
でもファントムで機動が高く、アルデン・ファウスト・タエレイネルの3人で後ろからくる敵集団などは2回攻撃と必殺の連続で蹴散らせるので、とても重宝した。
というかですね、このゲームは魔導士の立ち位置があまりにも格下になっていてですね…アデプト勢と男僧侶勢で魔導士の立場を奪う結果になっちゃってるんだよ!
性格は名前からして人外かイタメンのどっちかだろうと思ってたけど、口から出まかせ系やんちゃ坊主のほうだった!こんな嘘レベルでモンローを騙そうとするとかほんと怖いもの知らず!
真面目だけど事実コドモなアルデンとは話が合っているかんじ。好き。
[ベスタ]

参入当初の魔力値が、その手前からいるマレルやサマラより高かったので自動的に回復シスターの立ち位置を得た。
防御系の伸びがよく、FEシスターと違い反撃ができるので安定感があった。最終的に回復射程+2を獲得して霊石で回復力を上げて、回復無双(僧)として役立ってもらった。
周囲の人の精神力を上げてくれるのも助かる。
性格はかったーーいけど、評議会所属キャラなので絆会話もものすごく真面目。生きづらくありませんか???
2周目があるならこの位置にはサマラかマレルを置きたいと思っている。
[スローン]

悪人のパパに勘当された貴族のお姫様。名前は偽名。
ちゃんと父と対決したので相克の儀式をクリアして晴れて正当な為政者階級に。
最終盤に戦闘で使うのを諦めて後方支援の霊石を持たせ、応援に徹したキャラ。
中級職で素早さが伸びず、女子ゆえの火力不足に加えて、上級で雷系にしたら魔導書が重すぎた…上級職は炎系のままにすべきだった。
使い勝手の良いバランスタイプの魔法は第5層MAXで炎は重さ3、雷は6もある。ダメージは炎<雷だけど1しか違わないので、殆ど差はない。実践速度が下がる雷系は避けるべきだった…
せめて霊石で応援しようと、絆キャラに効果のある霊石を持たせて最終戦に出した。
残念だ…性格とビジュアルは好きなのでもっと使えるようになってほしかった。
というか、銀髪の女魔導士は使えなきゃ嘘だろ!FE的には!
罰としてあの××の間に顔を埋めさせてほsxxxx
[モンロー]

熟練度に人生を全振りした男、それがモンロー。こちらもスローンと同じく偽名の支配階級出身。
霊石込みでの話ではあるが、HPも命中も攻撃力も熟練度依存。当然ジョブは「熟練度がいちばん上がる」ものを選択。
こんな偏執ぶりだから、スローン父と違ってベストオブ為政者みたいな評価を得ているモンローパパ(作品未登場)に反発を感じるんだよ。おっさんの厨二ほど見てて痛々しいものはないとニヤニヤ眺めていた。
本編シナリオだと「俺は落ち着いた」みたいなセリフ吐いてるくせに、ビアンカさんとの会話では女子同士の噂話での自分の評価を気にしていたりして、実はなかなか青臭い。
素早さがいっこうに伸びなかったけど、最終的に魔力と命中率が上がってきたので重くて遅い魔導書を強化したりして、歩く魔法要塞みたいにして使っていた。この実践速度は本来ならば二軍落ちなんだが直接攻撃のみの敵になら反撃されないので、時と場所を選べば使える感じ。
1周目キャラはこんなかんじ。
2周目もあまりあまりぶれは変わらなかったような。